スカートのフリル

スカートのひだひだの部分をどうやって造型するかずっと悩んでいて、手動でやる方法でいったん始めました。ツール系のブラシにフリルブラシがあるけれど、繰り返し使うところとかの作業軽減にはなるけれどドレスのひだを思い通りにつくるとなったら手動しかないなと。思い通りに作りたいわけだから思い通りに手を動かすしかないよねー

分割を追加してイラストに近づけたらいい感じ。かなり満足。イラストとの違いはこれが3D立体化作品だってことなんだよねー。表からよく見えても360度しっかり展開していないといけないので、ぐるぐるーっと。

下から見て、ひだの形状がしっかりしていて変な重なりがないか確認して、スカートの広がりもイメージ通りに変更して、ひだの繋がりも下から修正すると結構いい感じになおせたー。

ここまでやってみるとフリル状の作品への苦手意識が結構へった。いままでずっとフリル系やらスカートやらから逃げてきたような感じあるから苦手なものにしっかり取り組むと楽しいかもしれない。

スポンサーリンク