次作検討(1)

2019年2月19日

顔の造形を一般受けするタイプにブラッシュアップしてきたので、このベースから次作品の顔・目・口のイメージで作ってみました。およそ1時間くらいじっくりやった。目の中がまだ整っていないんだけれど、色塗りしてみてまあまあわからないからいったんは放置で次の造形に進んでみたいかなー

髪の毛の造形のうち、イメージがある程度決まる前髪から始めてみました。3Dプリント出力に耐えるようにしっかり太さ厚さを作りつつ、遊び毛・アホ毛など可愛らしい髪の毛の飛び跳ねを含めておきたいなーとしっかり追加。ここまでやってみると目の位置が少しセンター寄りしているようなきがする・・・後で調整しないといけないかもだけどいったんはこのままで。

後ろ髪をちゃっとやってみました。後ろで束ねて下に落とす髪をこの後つくりたい。後ろ髪は線をある程度いれた準ディテールアップ状態までやっておいた。写真で載せてある手の作りがちょっと気になる。適当に指を曲げてたからなんかあり得ない感じに・・・最初からちゃんとやっておけばよかったなぁ。ローポリゴンに戻してから指をもう一回やろう!

飾りとしてはVZ61の収納されている部分をイメージして後ろ髪の接続部分につないでみました。うん、かわいい。首のチョーク部分もディテールアップして厚みを入れて、3Dプリント出力に対応させました。後ろ髪の長いのも流れるように立体化してみたけど、流線形のきれいな曲線がまだ少し物足りないからしばらく変更を繰り返すかなー。今日朝からの進捗で大まかな形出せたからかなり早いかも。好きな作品は作品作りの力強い原動力になるよねー

衣装のドレスを作り始めたんだけど、イラストの胸の位置がイメージしてたより上なんだよね。やっぱり押し上げられるのかな。ちょっと押し上げてて横にむにゅっとするのをもうちょっと調整したい。あと、首回りをイラストに合わせて調整しました。顔の目が少しよってるかな、どうしようかな。

ここでようやく服着たからツイートできるかなー。裸のままツイートはちょっと控えようとおもって。というのも作っている側は何のエロスもなく進捗画像として上げちゃっているわけなんだけど、見る人はそうじゃないかもしれないし。

考察なんだけど、衣装の上着が腕を通す部分がえがかれてないから何か違う衣装なんだけどこんなの見たことないからさっぱり分かんないんだよね。なんだろう。こんなのドレスにあったかなー。ドレス衣装のカタログ見て探すか、デパートのドレス系の売り場で探しに行ってみてくるかなー

スポンサーリンク